LOG15

2016年5月10日

アマゾネス vs カマキリ

あれか分厚い唇ブームか。
ピクシブに同じ絵で褐色肌のパターンをアップしてあるのですが、白い肌もいいですね。


***
もう5月だって。

ヴーーーーーーーーヴヴヴヴヴヴヴヴウウウウウウウウヴウウウウウウウヴヴヴヴヴガッチャンガッチャンぼかんピーーーーーーーー(故障)


****
急に寿司が食べたくなりました。
いままさに。これを書いている今です。

多分、コンビニに売ってると思います。
ちょっと探せば24時間営業の回転寿司も多分ある。
しかしもうすぐ夜中の3時だし外は雨も降ってるので諦め。
夜中の3時に寿司とか。ないわ。

未練たらしく「寿司が食べたい」でグーグル検索したらわけわからんアニメの画像がどーっと出て来て少し落ち着いた。


*****
1回寝て、起きていまこれを書いてるのですが寿司食いたいブームは鳴りをひそめました。


******
今年に入り、インフルエンザを含むと3回も風邪ひきました。
うち2回は年始とゴールデンウィークで連休狙って風邪ひくとか。
社会人の鑑のような体質ですね。
せめて祝祭日のない6月にひけよと思うのですが、GW明けの今、体調は万全ですとも!
ああ元気さ!
休む理由なんて無いさ!

基本的に仕事好きなのですが、それとはまた別に、猛烈に長期の休暇が欲しくなる事があります。
具体的には10日くらいお休みし、映画やテレビを見まくって漫画や小説を貪るように読みたくなる。
毎日見てるし読んではいるんですが、仕事の合間じゃなくてそれしかしたくない。
本音言えばその期間は家事も放棄したい。
自宅リゾートとでも申しましょうか。

朝、ニュース見ながらパンとか焼いて食べる。
シマリスどもに噛まれたりマーキングされながら読書。

昼、奥様向けの番組見ながらラーメンとかパンケーキとか適当に食べる。
シマリスどもに噛まれたりマーキングされながら洋ドラマ。

夜、バラエティ番組見ながら寿司食べる。
シマリスどもは寝ちゃうのでソシャゲやったり映画見たりする。


ああ・・・!

至福の日々よ!

でもこれ何日もやってたら病気になりそう。
ただでさえデブなのにデブを越えて球体になりそう。
ぽっちゃり→デブ→スフィアっていう。
移動は転がる感じで。
ベイマックスでさえ二足歩行なのにね。





2016年4月4日

チューブトップ
春ですね。


やばいくらい話題がありません。
いや本当はあるのかもしれませんが思い浮かばない。
どのくらい思い浮かばないかと言うと、高校生カップルの初デートでお互いが
(話題・・・話題・・・)と思ってるくらいない。


***
もう4月ですね。エイプリールフールも嘘つく間もなく過ぎてしまった。

話題…話題…


そうだ。
仕事のデータ整理をしています。

ふと思い立ち、一作品につきどのくらいの容量になってるんだろうかと確認してみたところ
軽いので1ギガ。
重いので350ギガくらいでした。

軽いのは、例えばソーシャルゲームの1キャラだけとかです。
私は制作途中、ファイルにバージョンをつけて何度かセーブします。
備えあれば憂いなしです。
最終の提出データが100メガを切っていても、作業データが1〜3こくらいあって、かつそれぞれが1〜300メガくらいになります。
だから最終的に1ギガくらいになるわけです。

重たいのはアドベンチャーゲームのグラフィック(多少の動画含む)を、まるっと全部やると、だいたいこのくらいになるようです。
グラフィックなのでまだマシですが、これに音が入ると凄い重さになると思います。

そんでデータ整理さぼってたら、2テラあるハードがやばくなってきたのでCDロムやDVDロムに焼くわけです。
今はロムよりUSBメモリとかなのかな?
以前友達がRAIDがどのというのを教えてくれたのですが、詳細を忘れました。
その忘れた頭でぼんやりと調べたら当然よくわからんかった。

ともかく会社に余ってたDVDロムから消費しています。

350ギガのデータを、4.7ギガしか入らないDVDに焼くとなると約75枚のDVDロムが必要という事になる。
スピンドル2つと思えば物理的な容量はたいしたことないですが、75回もディスクの出し入れして
焼いてる間は重い作業はできないし焼く時間もあるしでだんだん面倒になってきた。

でもまめにやるしかない。




2016年1月2日

新年あけましておめでとうございます。

***
去年の過日、ペットショップに行きました。
そこには犬猫のほか、鳥、ネズミ関係、トカゲやヘビ、魚類も売ってました。
ペットグッズ買った。

近場の動物園感覚で一通り見てまわったのですが
ボールパイソンがあくびしてて驚きました。
ヘビのあくびなんて肉眼で初めて見たのですが、蛇もあくびするんですね。


ボールパイソン欲しくて正直凄く揺れた(・ω・)
しかしうちのシマシマした人たちが危険にさらされる可能性が。
想像するのも恐ろしいのでペットショップで見るだけで我慢します。
でもすごく可愛かったです。

今年は申年ですが蛇の話っていう。

****

これはシマリスです。

友達のぷっちは、今年も可愛いくて元気です。

***
Yさん(仮名)の愚痴の話。

Yさんは同業です。
彼はずいぶん昔に独立し、フリーランスでやっています。
10年以上前、クライアントA社から依頼が。
その仕事はYさんにとって、ジャンル的にお試しでもあったので、それを説明した上で安く仕事を請けたそうです。

そして10年後の今。
A社から10年前と同じ値段で依頼が来ると言ってて爆笑しました。
Yさん的には、百歩譲って、(多少ではあるが)恩や義理もあるのでそれでもいいと。

しかしこの前、A社経由で別のクライアントB社から依頼が来たのですが同じような値段だったそうです。
つまり相場から照らしても相当安い。
時給換算すると500円くらいだじょーwwww とか言ってて私は泣いた。

それはもう、ギャラがクライアントA、B間で出回ってるんだよと。
「Yさんはだいたいこのくらい」っていう。

Yさんは上手いです。
A社以外では、それなりに表に出るような仕事もしてますしギャラも普通に出ている。
A社に恩を感じていたから10年も格安でやってたのにこの仕打ち。

もう普通にお断りしないと自分の生活に支障が出るのでは・・・とお伝えしました。
ついでにA社さんとも疎遠にするか、ギャラアップの交渉をされてはどうかと。
金銭関係に疎い私でもわかる。
付き合ってて損しかない関係だということが。

もしギャラ交渉しても駄目であれば、A社にとってYさんの価値はその程度のものという事です。
悲しい事実ですがそこは仕方ない。
付き合いもあるので突然関係を切るのは難しいと思いますが、徐々に距離を置くという、大人の対応で行くしかないでしょう。

それに、妥当なギャラを払ってくれている他社さんにも失礼です。
ここはけじめをつけて!とお伝えしましたが、ギャラ交渉むつかしいと言ってました。
それも凄く理解できる。
ようは金出せって話だし。言い方一つで強盗みたいになるな。

正月からせちがらい話ばかりでどうもアレですが、今年もよろしくお願いします。




▲このページの一番上に移動▲