籠女屋(改装中)ログ5


2010年10月16日



描きためてたラクガキなど。

仕事に入る前に、必ず何かラクガキしてから本作業に入ります。

どこかのアニメーターさんのサイトに
「作業に入る前に軽くウォーミングアップするため、関係無い絵を数枚描く」と書いてありました。

なるほどーと思い試したところ、1枚でもラクガキしてから本作業に入ると
作業の進みがまったく違うので驚きました。

以来、そのようにしてます。


***

サイレントヒル5のブッチャー女体化






ウサギちゃん






ウサギちゃん
同じウサギちゃんでも、上と下では何かしら違うと言うテスト。




見ながら描いたけどまったく似なかったブライアン・セッツァーさん。




見ながら描いたけどあまり似なかったサトエリさん

サトエリが好きだ。
黙ってれば素敵なひとだと思う。
でもバラエティとかでしゃべると、ちょっと「ん?」と思う時がある。




幽霊の背面。


***


仕事になると良いなーで描いてた絵が、めでたく仕事になり
めでたしめでたし。
そして自分のせいでスケジュールが押して押して押しまくっており
担当さんにご迷惑をおかけしてすみません。
しかしこのサイトは業務関係の人には知らせてないので、こんなところで謝ってどうするって話でもあります。



そう言えば、仕事にもモテ期のようなものがあるのか、4〜6月にかけ勤め先にオファーがたくさん来ました。
ありがたいことです。

だが勤め先は超・零細なので、全部請けるのは無理です。
いくつか泣く泣くお断りしたようです。

弊社、仕事選べるような立場じゃないんですが、こればかりは仕方ないです。

知り合いにもお願いできないか聞いてみましたが、やはり皆忙しく「あと1週間早ければ!」とか
そういうのもあったようです。
実はモテ期じゃなく皆忙しかったというオチでした。

「この会社の仕事断るとか、お前は何様だ」と言われかねないオファーもあったようですが
お願いされた順でお請けするので、もうどうにもなりません。

「もう来ないぞこんな良い仕事…なのに余裕で断ったんだボス…」と思ったら変な笑いが出ました。
先約あるし、義理欠くような真似はできませんから当たり前と言えば当たり前なのですが。


マイケルジャクソンがヘッドフォンの中からドゥイットドゥイット言ってる。


***


友達の「ぷっち」は元気です。



高速で口を拭いてるところを撮影したら鼻がブタのよう…。
なんかウリ坊みたいです。
あーかわいい。


甘噛みは「遊んでくれ」の合図と理解してから、毎日毎日プロレスしてます。
爪が鋭いので腕と手が擦り傷だらけですが、猫とプロレスするのと比べれば可愛いものです。

ぷっちは丸々と肥え、すっかり飼い主に似ました。



うむ。
丸い。
何もかも。



しかし、こんなに愛らしいぷっちさんも、そろそろ凶暴化する予定…だったのですが
相変わらずフレンドリーな奴です。

シマリスは秋に凶暴化する固体が多く、シマリスユーザーはこれを「タイガー化」と呼び
シマリスの面白ろ行動として愛しているようです。
私もこの凶暴化が結構好きです。

最初はビックリして「狂ったか」と思ったものですが、それが普通だと知ってからは
凶暴化も愛すようにしました。

凶暴化すると顔つきが怒りの形相になります。
本気で怖い顔です。

そして肌が出てる所を狙って噛み付いてきます。
ヒトとシマリスでは大きな体格差がありますが、彼らはそんな事は気にしません。
ガオーとばかり向かってきます。
そして本気で噛みます。
いや、噛むというより食いちぎるというか、そういう勢いです。

シマシマで、とても野生的=虎(タイガー)という感じでタイガー化と呼ばれるようです。

凶暴化したらケージから出さないか、手袋をして散歩させるかしかないです。
頭もガードしないと耳とかガブられるので危険です。

しかしノーガード戦法で挑むのも一興です。

タイガー化してるシマリスをあえて軽装でケージから出し、噛まれないよう避けつつ散歩させてから
噛まれないようケージに戻すというのはかなり高度なテクが居ると思います。


***


絵で食べるようになってそれなりに時が経ちますが、いまでも新しい発見が多いです。
お絵かきツールで新しい効果発見とかの話ではなく、仕事のやり方や考え方の発見です。

いま請けてる仕事も色々と勉強になっています。
予備知識があったのでなるべく失敗しないよう進めていますが、経験値不足で思うように進められません。

いきなり3Dツールを渡されモデリングしろと言われた時の方が楽だったかもしれません。

ううう。
自分のふがいなさを愚痴っても仕方ない。
嫌な汗出てるけど。


***

女狐先生。ボイン星からやってきたボイン星人。
悪さする生徒をムチでシバく。
現実では生徒指導にムチなんか使ったら問題になると思います。
しかしファンタジーなので、相手が小学生だろうがフルチンだろうがシバくときはシバく。


***

コープスパーティと言うゲームがお奨めされているのを見て、気になって体験版をプレイしたところ
凄く面白くて製品版が欲しくなりました。

勤め先はグラフィック請け負い会社なのでゲームグラフィックも請け負います。
つまり勉強用に経費でゲームを買ったりもします。

以下、ボスと私の会話。
左:ボス
右:コグレ











その後、何とかボスを説得すべく「コープスパーティー」体験版をプレイして頂くも
「アニメの絵と地の文が苦手だった」と言われしょんぼりしました。

ボスはリア充なので「かまいたちの夜」は好きでもコープスパーティーは苦手だったみたい。

こうなったら先輩を巻き込むしかないです。

先輩は社で一番のオタク趣味なので、きっと何とかしてくれるはず。
「今日からマ王!」も、「彼女に薦められたから見たんだけど面白かった」とか言ってしまい
会社のPC壁紙がマ王だった時は驚いたものです。

何の話でしたっけ。

そうだコープスパーティ。

続きがやりたいなーーーーーーーーー!

でもボスに「私用でも今の仕事が終わるまで買うな」と言う意味合いのことを
遠まわしに命令お願いされましたので
可能な限り我慢するよていです。


***


応援リンク。
創作BLホラーアンソロジー(全年齢。ただしグロがあるかもしれませんとのこと)
10月31日に池袋で開催されるJガーデンというイベントで頒布予定。
詳細は上記サイトで!



10ページ寄稿しました。
妖怪「おんぶおばけ」の4コマです。

こんな感じです。

つまりいつもの感じでしょうか。

繰り返しになりますが全年齢ですので、濡れ場とかは描いてません。
しかし個人的な萌えをぎゅうぎゅうに詰め込みました。


及川さん誘ってくれてありがとう。
毎日毎日、寝る前の1時間とかで描いてたんですが、描いてるあいだ本当に幸せでした。
今回のアンソロを描いてみて思ったのは、自キャラを自由に描けるっていうのは
自分が生きるうえで重要な事なんだなと再認識しました。

何を真面目に語っているのでしょうか。



***


お付き合いも兼ねて気軽にお請けしたイラスト仕事が、フタを開けたら結構な大きさで
なおかつ私もアホなので「やるからにはやらねば」と思い頑張ったら普通にひと仕事になりました。

それで昨日までテンパってました。

そして今日からまた、締め切りに向かい走ります。

わたしたちのたたかいはいまはじまったばかりよ!!

と、タブペン片手に遠い目でボスに言ったら「はあ」とか言われてスルーされました。

しかし本当に戦いは始まったばかりなのでした。

現時点でクリスマス、お正月など各種イベントは完全に終了しております。
スケジュールを見たら本当に休日がない感じです。
このスケジュール表ですと、来年1月まで土日祝日含め10日間しか休みが無いです。
しかもその休日も「予備日」とかなってて、仕事で埋まる気満々なのです。

いくら私が仕事大好きだからってこんな忙しいのも久々です。
ありがたいのと遠くへ行きたいのとごっちゃな気持ちです。

もう若くないんだから、もっとゆとりを持った、こう、エレガントワーカーって言うか。なんだそれ。
ともかくそういう感じになりたいです。

具体的には以下になります。

☆休日のすごし方

理想…ウィンドウショッピングの後、小洒落た店でお茶。
現実…会社に出勤、オニギリ食いながらPC立ち上げ仕事。飲み物はアイスコーヒーと水。

☆夜のすごし方

理想…好きな音楽を聴きながら読書。映画鑑賞でも良い。
現実…会社のPCに張り付いて延々と描く、描く、描く。トラ、トラ、トラ。

☆睡眠

理想…アロマの匂いに囲まれて熟睡。良い夢を…
現実…おわるきがしない


いつになったら理想的なエレガントワーカーになれるんだろう。

昔の日記を読み返してみたら似たような事が書かれて、何年たっても進化しないなーつくづくアホだなーと思いました。
構造改革が必要なのかもしれません。

と言うような事も言い続けて早何年。
こうやって一生「変わらないと…!」と言い続けるんだろうか。
人生ってなんだろう。

まあいい。

*****


▲このページの一番上に移動▲