籠女屋(改装中)ログ8


2011年10月1日

月光の覚醒者とかそんな。らくがき。


***

締め切りに追われすぎ
疲れと焦りで目が曇っているのに気付かないまま
ボスに「できた!」とデータ渡したら

「こんなショッボい絵ェ提出できるかボケッ!」(意訳)

と言うご返答を賜り、色々見苦しく反発し、言い訳したけど
一夜明けて冷静に見てみたらクソがつくほどショボくて血の気が引きました(´▽`)



いくら忙しいからって有り得ないショボ絵を出すところだった。
怖い。


その絵は、なおしました。


集中してやればできるのに…。
コグレ、あなたはやればできる子なのよ…。

なーんて仕事場では誰も言ってくれませんから
自分の脳内にキャラ作ってそいつに言わせてます(бv<)-☆泣けてきた。

うちのボスなんて覚えてる限り「うまい」とか「イイネ!」とか一度も無いすね。
「ショボイ」とか「変ネ!」とかはありますが。


話を戻しまして
絵を描くさい、焦ってたり疲れてたりするのはいけないですね。


時間が無くても、中2モードを発動させてるといいのが描けたりするのですが
焦ってる上に疲れてるともうダメですね。
無駄にダラダラ描いてるより、ゆっくり風呂に浸かって9時間寝て
脳と身体を再起動させてから描いたほうが早く、良いものが描けるのかもしれません。



つまり温泉に行きたい。


****

サイトの改築をしたいなと思いつつそのままです。
今は更新らくちんだけどログがたまってくると面倒になりますね。

とりあえず意気込みとしてロゴを作ってみたのですが…



なんか違う。

なんか…なんだろ。
夜露死苦っぽいと言うか。
デコトラの車体に描いてありそうな字体っていうか。

ひとまず使っておいて、気が向いたら違うのを考えたいと思います。

サイトはスタイルシートを使おうかなと思っているのですが
組むのは無理なので、どこかでよさげなのをレンタルする予定です。

******


仕事的な近況ですが、今までやったことのある仕事と
今までやったことがない仕事をしてます。

しかし趣味ではやったことがあります。

趣味でやったことがあるのでイケル!と思ってたらまあ大間違いでした。
あちこちにご迷惑おかけしまくりです。
やばいくらいです。
頑張らないと。


********

ここ数年、仕事で駆け足しまくりです。

でも駆け足できるときが華です。

がんばろう。うん。


********


2011年8月28日



大丈夫です。
ここは籠女屋です。


たぶん2003年の絵です。

この頃、仕事で小さい女の子向けゲームの絵を描いてました。
(この絵はプライベートで描いたものですが)

その仕事の担当さんが、プレイヤーから来たアンケートハガキを見せてくれました。
小さい女の子からのハガキはとても可愛い(*´ロ`*)と思いました。

なかには大人の男性からのハガキが混じっており、

それが凄く、なんだ。

あれだ。

えー


熱心な。


熱心な内容で、「ご意見・ご感想」のスペースぱんぱんに感想が書かれてて、何かしら情熱を感じました。


***

今回のコミケも不参加でおわりました。



コミケと言えば同人誌。

コピーでいいから同人誌出したいなー
と思いつつ時は過ぎ、月日は流れ、気が付くと年末とかで
「もうすぐ冬コミですね」と書いてそうです。


でも冬は参加したいと思っています。
申し込みました。
スペース取れるといいなあ。

取れなくても前日設営に行きたいです。


***


今日も今日とて絵を描いてます。


桃狩りの絵。
小さくて見辛いですが木に桃が生ってます。


こういう背景をランドスケープというらしいです。最近知りました。

手慣らしに短時間でどこまで描けるかというチャレンジです。
だからあちこち粗がありますが気にしない。

どんな絵もそうなんでしょうが、ぼーっと描いてると描きあがらないですね。

まあいいか!


***


鼻血ッパー

エロスなものを見た男性が鼻血を吹く
この表現は昔からあると思うのですが、これに勝る表現が無いため使われ続けていると思います。

エロスで本当に鼻血ふくやつなんかいるのか…と思っていましたが
話題に出すと「見たことある」という体験談をぼちぼち聞くので、本当に吹くのかもしれません。


****


2011年7月25日

無慈悲な天使ちゃん
けっこう前に描いたんですが放置されてたので、少し手直ししてアップしてみました。



やばいほどやる気が無いよ!


何と言いますか、出力より入力したいって感じです。

映画や漫画を見まくりたい。
小説とか読みまくりたい。
小旅行に行って写真とか撮りたい。

温泉行って充電…そう、充電したいです。

充電したいです。

じゅうでんしたいんです。



しかし仕事はドントストップでござーい。


締め切りは待ってくれません。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
休憩したいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい



という旨をボスにお伝えしました。



今のところ10月末まで埋まりに埋まっているので、休むなら11月からになるのですが
11月から1ヶ月くらい休んでもいいですか?と聞いたら、ボスは奇妙な顔をしていました。

うちみたいな零細で一ヶ月も有給取られちゃ、やってけないですよね。
知ってます。
でもちょっと聞いてみたかったんだ…。



前もどこかで書いた気がしますが 手下 部下が欲しいです。

若くて生きが良くてやる気満々なひとがいいな。

学歴が中卒とかでもまったく問題ない。
ゼロから仕込んで私好みのグラフィッカーに育てたい。

そんで私が休むときは手下に仕事を押し付けt


しかしそんなお金は無いです。

ひとひとりを社員として雇うのは零細にはとても難しいです。
特に今は労働者の権利問題や福利厚生やら何やらで難しいんじゃないかな。


あと新人教育の問題もありますね。


N先輩についてた新人が、ある日来なくなった話は今でも話題に上がります。

N先輩は良い人ですが鬼です。

私の同期は2人居ました。
そのうち代アニ卒の男性(仮にA君とします)は目の前の席にいました。

モニターとP C の隙間から見えるA君の顔が、日に日に青ざめて行くのです。

N先輩の後輩で私の先輩にあたる中Mさん(仮名。女性)が

「Nさんめっちゃ厳しいんだもん。A君も変わってるけど、ちょっとかわいそうだよね」

と言ってました。
確かにA君は少し変わってて、話を聞いている…とは思いますが
返事をしなかったり、何か尋ねてもあらぬ方を見てゴニョゴニョ言ってて会話が続かないひとでした。

そしてある日、A君は来なくなったのでした。

中Mさんは「Nさん怖わーwww」と言いつつ笑ってました。
彼女は、自分も同じようにNさんにシゴかれてるのに「はーい」と笑って流せる
強いひとだったのでNさんについていられたんだと思います。


中Mさん元気かなあ…。


私についてくれたひとは山Nさん(仮名。男性)と言うひとで、山Nさんは最高に優しい先輩でした。
背が私より低くて、でもでっかいカタナ(二輪ですね)に乗ってて、小さく低い声でボソボソと話すようなタイプでした。
しかしギャグセンスがあって彼の話によく爆笑してました。

いい人の下につけてもらって運が良かったなー。

山Nさんも元気かな。

中Mさん、山Nさん、見てるわけないと思いますが
もしここ見てたらご連絡下さい。

←拍手ですが連絡手段が今のところこれだけなので、こちらからどうぞよろしくお願いします。
連絡いただいたところで何かあるわけではないのですが
お茶くらいどうですか。(私信)









吐き出してすっきりしたので続行したいと思います。

温泉…。


2011年7月16日

お尻が大きめのひとのお尻。


毎日暑いですね。





仕事で描いた絵が海外で好評と聞き、評判を見てみようとフェイスブックに登録してみたものの
わたし英語わかんねーじゃんというオチ。



いま時計見たら夜の9:30で驚きました。
時間たつの早いなー。やばいなー。


このサイトはログがたまってきたので
整理しないと更新するのがめんどくなりそうだなと思いつつそのままっていう。


▲このページの一番上に移動▲